お茶と旅する紅茶店 百色水 もいろみ

bgdog.exblog.jp

サンプルのテイスティング中

ただいま 春にむけて新商品のサンプルが「ど~っと」来まして

サンプルのテイスティングが始まってます。

新しい 商社さんが2社ほど入りまして そこから50種類以上の紅茶が来て飲んでます。

今お取引させていただいてる商社さんや現地の産地も含めるとあとどれくらいのサンプルが来るんだろう・・・・ちょっと疲れてきました。想像するだけで。

通常 テイスティングはほとんど飲まないのが通常ですが フレーバーTEAだと 茶葉の香り・ポットで入れた香り・蒸らして入れた味・冷めた味を1つのフレーバーで試すので 時間もかかり飲む量も多くなります。(これは 百色水のテイスティングで商品として入れるか入れないかを決める時です)
サンプルの香りをにおって 却下ってものも多数。
完全に私の好き嫌いで決まるものアリです。

産地の茶園直送のものは 一瞬のテイスティングで決めます。ここがポイントなんです!

フレーバーものは商社さんによって たとえば「いちご」味でも 香料(天然や人工・フツール入り)やつける茶葉の産地によって香り味も全く違うので 決めるのも一苦労です。

すごい悩みます。ここのはこの特徴がいいけど・・・その部分が・・・ってことも多いです。

最終的には ここの産地のものとこのフレーバーをブレンドしてってことも最近よくあるので 時間がかかってしまうワケで。

買い付けてしてからもブレンドをすることが最近多くなってきたので 味を馴染ませるまでにブレンドしてから1週間くらい寝かせますので 皆さんに飲んでもらうのはいつになるんでしょうか・・・・

春・夏の新商品として出せるようにがんばりま~す。
[PR]
by bgdogdog | 2011-02-20 23:54 | 教室