お茶と旅する紅茶店 百色水 もいろみ

bgdog.exblog.jp

カテゴリ:レシピ( 21 )

じゃがいもきのこソテー みずなのサラダ風

b0003364_22335314.jpg


今年は 父のところ畑でも じゃがいもがたくさん獲れたみたい。
なので じゃがいもときのこ類で 和風ソテー

塩コショウにかつおだしの顆粒で味付け 最後にしょうゆを少々
たっぷり味付けしなくても 素材の甘みで充分です。


最後に みずなをのせて パルメザンチーズをトッピング
和風でちょっとチーズ風味

しょうゆとチーズって合うんですよね~~
[PR]
by bgdogdog | 2012-10-10 22:42 | レシピ

フィッグ パンケーキ

無類の パンケーキ好きです。

フランスパン類 パンケーキ  いちじくのコンフィチュール・ジャムがあれば(それと イチゴが大好き)1週間は過ごせます。


土曜日 パイエットちゃんの 「いちじくのチーズケーキ」を頂いてから

また コンンフィチュールを作りたくなり
大量に 作りました。
大量に作っても 1ヶ月はもたいない・・・・・一人占めです


b0003364_13515222.jpg


クローバー牧場さんの ヨーグルトを使い 
ヨーグルトパンケーキ

ホイップが流れそうですが  ペロリといけちゃいます。
[PR]
by bgdogdog | 2012-09-13 13:53 | レシピ

「ロンドンリバティ」のハギレで作るリメイクビーチサンダル



お茶と旅する紅茶店  もいろみ -120503_1545~01.jpg


GWいかが お過ごしですか~~?


来週からの イベント 講習会ラッシュ前 少しのんびり・・・・


いや 準備や しなきゃいけないテイスティングが 大量にあるのに 完全に現実逃避です


また 寝ないでがんばりますよ。




現実逃避で ちょっと ビーサンをリメイクしちゃいました。


去年 もらった新品のビーサン 白いビニールの鼻緒が嫌で 前に買っていた


「ロンドンリバティ」のハギレを組み合わせて  作ってみました。




こちらは左右色違いで






お茶と旅する紅茶店  もいろみ -120503_1544~01.jpg


こちらは 片方ずつ色違いを 水色は 夫くん用


今年 男性のボタンダウンシャツや小物もリバティ柄が多いようですね。


なので 夫くんはリバティ柄が気になるようで リクエストで作ってみっました。




外でもはけますが うちは 夏 家でもスリッパかわりに ビーサン履きます。




簡単なので ぜひ作ってみてくださいませ~~!!

[PR]
by bgdogdog | 2012-05-03 18:33 | レシピ

兵庫・播州食のデザインコンクールに入賞しました

実は昨年1年の目標として 「レシピコンテスト」にレシピを出す(あくまで出してみるという目標)というのを 掲げていたのですが なかなか時間的なことや 「ここっ!」っていうコンテストもなく 
でも 去年1年で 5~6回は出すができ 年末駆け込みで 応募が間に合ったのが
          ↓

兵庫・播州食のデザインコンクール

兵庫のメーカー様が協賛でたくさんついていたコンクールだったのですが 

私が 挑戦したのは、日の出みりんさんの商品を 数点使用しての レシピ


それが まあ「キング賞」という賞をいただき 入賞してしまいました!

先月発表だったのですが、いちよう去年掲げた目標達成??かな。

有言実行
紅茶・TEAのコーディネーターなのになんで??料理とお思いの方も多いかと。

「フードコーディネーター・フードアナリスト」の資格も 有して
レッスンもさせていただいております。
料理歴も20年(学校に行きだしてからになりますが)
常に新しいメニューは レシピに起こしております。 
これからも 新しいメニューに挑戦して コンテストに出せるようにがんばりま~す。

TEAのレッスンのほか  お菓子・料理のレッスンも随時させていただいております。
お気軽にお問い合わせください。

[PR]
by bgdogdog | 2012-03-14 21:37 | レシピ

業務用 焼肉のタレを使った「チャプチェ」

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


相変わらず ダイエットしてる 「つもり」なんですが・・・・

春雨と焼肉のタレを使って「チャプチェ」でヘルシー料理


☆春雨 100グラム
☆なす 1本
☆ニンジン 1/4本
☆ピーマン 1個
☆牛肉(薄切り) 50グラム
☆エリンギ 1本
二人分

◎春雨はお湯で戻しておく
◎野菜は 食べやすいいためやすい大きさに切っておく
◎ごま油をフライパンにひき 野菜類をいためる 
◎ある程度いたまったら 肉をいれ炒める
◎最後に春雨をいれ 焼肉のたれを 50CCほど入れ 水を20CCほどいれさっと炒め出来上がり。


b0003364_12375454.jpg
 
[PR]
by bgdogdog | 2011-11-11 12:38 | レシピ

サンラータン風春雨なめこスープ

ポン酢を使って 料理を~~考えよと言われても ちょっと・・・難しい
それも 濃縮タイプなんだからなあ。

しかも 現在 史上最大の体重で食事制限ダイエット中


春雨を料理して満腹感を感じている最中です。


そこで 大好きな「酸辣湯」を作ってみました。
b0003364_16215271.jpg
 

「サンラータン風春雨なめこスープ」

二人分

☆春雨 25グラム
☆鶏がらスープ  500CC

☆なめこ  小1パック
☆卵 1個
☆ラー油

☆濃縮ポン酢   大さじ2

鶏がらスープを沸騰させそのまま春雨を入れる

春雨が柔らかくなり始めたら なめこを入れる
再度沸騰したら 濃縮ポン酢 をいれ味を整える

とき卵を回しいれ 最後にラー油をいれて出来上がり。

ポン酢の酸味とラー油の辛さが サンラータン風になります。

春雨なので これで 満腹感も得られますよ。



業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
 
[PR]
by bgdogdog | 2011-11-02 16:30 | レシピ

プルコギ風肉なす炒め

業務スーパーの調味料がレシピブログさんからたくさんいただきました。

その分 レシピを投稿しないといけないということになっております。

普段 あまりタレ類を使用しないので どうしようか・・・・・


焼肉のタレを使用して プルコギ風を作ってみました。

☆牛コマギレ 200グラム    二人分くらい
☆なす   2本
☆ニンジン  1/4本
☆ピーマン 1個

☆焼肉のタレ 大さじ1
☆砂糖 小さじ1
☆味噌 小さじ1
b0003364_166926.jpg


肉を タレ 砂糖 味噌とともに もみこみ 30分ほど置く

野菜は食べやすい 炒めやすい大きさに切る

フライパンにゴマ油をいれ熱し野菜を炒め しなっとしてきたら 肉をいれ炒める。
最後に 残りのタレをまわしいれ入れる。






























業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

[PR]
by bgdogdog | 2011-10-30 16:10 | レシピ

長いもの肉巻き デミグラスソースあえ

日本食研さんの「洋食つくり」シリーズ 「デミグラスソース」
こちらを使用してのレシピ作り


メニューは思いついて 作れるのですが 上手に写真が撮れませんね。
美味しいのにおいしく映せません・・・・難しいです。

b0003364_855354.jpg


「ながいもの肉巻き デミグラスソースあえ」

長いも10センチ×1センチ幅カット 数本  2~4人分
すき焼き用肉 (長いもの本数分)数枚

塩コショウ

デミグラスソース(洋食シリーズを水でといて 火にかけておく)

①長いもを肉で巻いて 塩コショウを少ししておく
②フライパンでしっかり焼いていて デミグラスソースで少し煮詰めてからめる
③出来上がりにも デミグラスソースをかけて 上に ミジンにした ながいもを散らす

 洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ

[PR]
by bgdogdog | 2011-09-30 09:01 | レシピ

【秋茄子のホワイトソースライスグラタン】

日本食研「洋食作り」のホワイトソースが届きました。
父の畑で採れた『秋茄子』『ミニトマト』と先日近所で拾ってきた早生栗 使用してみました。

b0003364_2132235.jpg

「秋茄子のホワイトソースライスグラタン」
二人分
☆なす 1本
☆ゴハン1膳
☆むき栗1個
☆ミニトマト2個
☆とろけるチーズ 少々
☆日本食研ホワイトソース 大さじ1 +水70CC

b0003364_2110285.jpg

①ナスを半分に切り 中身をくりぬき皿型にし 中身をミジンに切る。
②ミジンにした栗 ナス ゴハンをフライパンでいため 塩コショウをする。
③荒熱が取れたら くり抜いたナスに詰める。
 
b0003364_21153842.jpg
 
④ホワイトソースを作る。
b0003364_21161957.jpg

⑤詰め物をしたナスに ホワイトソース スライスしたミニトマト チーズをのせ
オーブンで220度で15分焼く
b0003364_21182845.jpg


洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ

[PR]
by bgdogdog | 2011-09-23 21:20 | レシピ

「オススメ 水出しアイスティ向け 茶葉」

7月中のショップ・イベント・講習会で大人気の「水出しアイスティー」

アイスティーレッスンの後 「すぐにお家で作りたい」と 皆様言っていただき 感謝です!


ただいま 販売している茶葉でも 水出し向けのものが 大人気です!
もちろん ホットTEAで飲んでいただくのが 美味しいのですが お湯を沸かす暑さと 節電の今年は 

「失敗しない 水出しアイスティ」がテーマです。

「水出しオススメ茶葉」


イベントやレッスンで大人気なのが


「フラワーベール」

こちらは 失敗なく作っていただける 優れもの。
ここ最近 もいろみがお気に入りなのが 
「カリビアンレッド」

グアバ パパイアのトロピカルな味に
ローズヒップが入っているので 最後の口あたりがほんのり 酸味があり 非常に飲みやすい

この夏 イチオシ
「ハニージンジャーレモン」
茶葉も無農薬栽培の茶葉を使用


定番で人気なのが

「ミックスベリー」

こちらも失敗知らず

「アップル」

「アールグレイ」
王道商品も水出しOKです!

案外知られていいないのが「ハーブブレンド」シリーズの
「ミント」  
こちらは 水出しできるようにと 3種類の茶葉をブレンドそして ドライのペパーミントをブレンドしていますので香料は一切入っておりません。早ければ 2時間で水出し出来ます。

少し コツがいりますが
「レディレディ」
「アプリコットアールグレイ」
「スイートオレンジ」なども水出しOKです。(できれば お湯出しから作るほうが 上手にできます)

昨年の夏 好評でした「白桃 ピーチ」は今季で発売終了です。在庫は①になりました!

まだ まだ暑い日は続きそうです!!
ぜひ お試しください。

[PR]
by bgdogdog | 2011-07-27 13:54 | レシピ