お茶と旅する紅茶店 百色水 もいろみ

bgdog.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アンジェリーナ本店のモンブラン

1月も もう終わりですね。早いです。

ウバ ハイランズ茶園も入荷しております。
今回のオークションで最高値を出した茶園になります。
私の大好きな サロメチルの香り&味がしっかりと出たものになっております。


家の大掃除を週末ごとにしていたら 疲れもたまってしまって 甘いものが欲しくなります。


日本でもデパートで買えるようになりましたが 
「アンジェリーナ本店」のモンブラン あの甘さがたまらなく食べたくなるときがあります。


パリでの最終  飛行機に乗る数時間前に食べたのがコレ
P1020173.JPG

モンブランは日本と味があまり変わらないような気がしましたが
紅茶の「アンジェリーナブレンド」は 期待以上に美味しかったです。
[PR]
by bgdogdog | 2010-01-31 18:36 | おいしいもの

臨時休業のお知らせ&新茶情報

1月29日(金)


勝手ながら臨時休業いたします。ごめんなさい。

2月11日(祭日)は営業いたしますので よかったらご家族ご来店くださいませ。


新茶や新作紅茶も続々入荷しています。


「アップル」 さわやかな 青リンゴのような香りです。
「はちみつオレンジ」 こちらは 夏にすぐに完売した紅茶ですが 定番になりました。



新茶は  「ダージリン オータムナル  キャスルトン茶園」
 こちらは今回も安定した優しい繊細な味に仕上がっています。

「ウバ  ディックウエラ茶園」世界三大紅茶のひとつのウバのピーククウォリティーになります。

あと来週より 「ウバ  ウバハイランズ茶園」のピーククウォリティーも入荷します。
こちらは毎年オークションでも高値をつける茶園のひとつで 毎年安定したおいしさを出す茶園です。こちらもストレート ミルクティーどちらでもおすすめです。 
[PR]
by bgdogdog | 2010-01-27 11:23

映画好き

朝はけっこう寒かったのですが 昼過ぎてからお天気になり風は冷たいですが 店内はあったかいです。


今年に入り パソコンを買い店に持ってきているので こうやって時間の合い間にブログ更新

時間の有効利用です。

家に帰ってきてから 更新することもないのですからね。
そんな時間を使って 今年はもうすでに 映画を3本も観てしまいました。もちろん映画館でですよ。


昨日も早速「サヨナライツカ」を観てきました。内容はともかく、ミポリン綺麗すぎです。
内容は その前に見た「今度は愛妻家」のほうが とてもよかったですね。

どちらかというと 邦画のほうが今は好きですね。いっときは洋画にはまった時期もあったんですが。
今週末からは「おとうと」が公開されますね。みなさんは 映画は観られますか?
[PR]
by bgdogdog | 2010-01-26 15:36

今週のケーキ

また寒くなりましたね。

このお休みは おうちの大掃除をしていました。

弟の引越しに伴い ゴミの山の処分


すごい量になりました。

まだ しばらくは お休みのたびに片付けないといけないです。

明日の シフォンケーキは「アールグレイシフォン」です。

今年 初めて焼きました。焼ける匂いがとても いい匂い~~。

「黒豆のミニパフェ」は今週いっぱいで終了です。

「ゆずりんごミニパフェ」はなくなるまでありますので お早めに!

ス-プセットは「トマトのオートミールスープ」と「スコーン」のセットです。
[PR]
by bgdogdog | 2010-01-25 18:05

おすすめキッチングッズ

日本でも最近はやりの シリコン素材のキッチンツール ルクエがとても流行っていますが パリでは mastrad マストラッドのほうが よく売られいていました。

思わず こちら↓の商品を買って帰ったり・・・・


やっぱり現地のほうがかなりお安いです。
そのほか シリコングッズ以外にも たくさんありあれやこれやと購入して日本に持って帰りました。

最近はこちらのものも欲しくなり購入を検討中

[PR]
by bgdogdog | 2010-01-22 15:31 | おいしいもの

サクレクール寺院と フランスシター

昨年 パリでのイベントのお手伝いの際に モンマルトルの丘にある 映画「アメリ」の舞台にもなった サクレクール寺院にも足を運ぶことができました。

そのときに イベントのお手伝いに同行していた いいだむつみさんが「どうしても行ってみたい」ということで 案内を買ってでていったんですよね。

むつみさんは 奈良以外でも活躍されている フランスシターの演奏家です。

なぜ この寺院に行きたかったのかというと ミサでシターを演奏するとのこと

でも 演奏するかどうかも 時間とかもかなり不定期で もし見れたら「奇跡」なんだそうです。

その 奇跡にあたり 感動したのが ここサクレクール寺院でした。(中は写真不可だったんで)

いいだむつみさんのプロフィール
       日本シター協会会員。
       奈良県奈良市在住。東大寺塔頭に生まれ、幼少の頃より声明を聞き、
       修二会に参籠する父の姿を見て育つ。
       4歳からピアノを始め、その後フランスシターと出会い、2003年より
       フランスシターを中心に演奏活動を展開。関西一円他、仙台、群馬、
       鳥取などで演奏。ダンス、朗読、絵画とのコラボレーションも数多い。
       
近い将来 むつみさんと 紅茶とシターの演奏の会なんかを開くのが 夢なんですよね。
b0003364_1547185.jpg

[PR]
by bgdogdog | 2010-01-21 15:46 | お出かけ 旅

1月のランチ無事終わりました

新年も明けてから もう20日もたちましたね~。

福袋も完売しましたし ほんと皆様には 感謝です。

本日ランチも無事に終わりました。ありがとうございます。

今月は  「イギリスの家庭料理」でした。


来月は 2月24日(水)  カナダ料理になります~。
b0003364_20134520.jpg
 
[PR]
by bgdogdog | 2010-01-20 20:13

臨時休業

あっという間に 一週間が過ぎました。
ほんと早かったです。

20日はランチですが まだ大丈夫ですよ。

19日は まみんさんが展示会で 私は 免許の更新のため 臨時休業です。
すみません。

免許更新が 火曜日なんて・・・・・講習会を受けないといまは 免許をくれないんですよね。
火曜日に講習会したら 会社員の人とか会社休まないといけないじゃないですか。公務員の考えることは 的を得てませんね。もっと 市民の立場になって考えてもらいたいものです。
[PR]
by bgdogdog | 2010-01-16 14:48

シャドーボックス展示中

ほんと寒いですね。
寒い中来ていただいているお客さまには感謝です。P1020229.JPG


さて ただいま 店奥のギャラリーでは シャドーボックスの展示をしております。

今回は展示のみで販売はありませんが作品全部が重厚間に包まれていて 素敵です。

作品を見ながらお茶していただけたらと思っています。P1020230.JPG
私にはこんなの作れません~~。

展示は 2月12日までしております。


1月20日のランチは  「イギリス スコットランド アイルランド」料理メニュー
2月24日のランチは  「カナダ」料理これは オリンピックにちなんで・・・・
3月24日のランチは  「中国」料理の予定です。
また変更になる可能性もあります。

ご予約はまだまだいけますよ。
[PR]
by bgdogdog | 2010-01-14 15:54

福袋完売

今日から 福袋のほうのお渡しが始まりました!

オープンと同時に来てくださった U様ありがとうございます。準備が全然出来ていないところすみませんでした。

福袋のほうですが 当日売りのほうは もう完売いたしました。ありがとうございます。

店頭・メール・取りまとめの予約のかたのはもちろんありますよ~~!

1月中のご来店でお願いいたします。

なお 勝手申しますが  19日と29日は臨時休業いたしますのでご了承くださいませ。

福袋の紅茶で飲み方などわからないものがあれば 質問などどんどんしてくださいね。
[PR]
by bgdogdog | 2010-01-12 23:19