お茶と旅する紅茶店 百色水 もいろみ

bgdog.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ教室&紅茶を飲む会のお知らせ

写真のイメージをUPさせていただきました。
サンクサンス さんとのコラボレッスンのご案内です。
カルトナージュを製作した後 紅茶2種類と美味しい~お菓子を食べていただく2倍楽しめる講習会です。

私が ど~しても「カルトナージュ」をしてみたいという要望に応えていただきました。

紅茶・お菓子はどちらも違うものをご用意しますので 2回参加ももちろんOKです。
(茶葉の販売も少しさせていただきます。)

8/4(水)13:00~ 「リボンパニエ」カルトナージュのトレーの製作
b0003364_15475276.jpg

写真のお菓子はAKICAKESさんのものを使用しております。
参加費4,000円。


8/24(火)13:00~ 「ミラースタンド」
b0003364_15493850.jpg

写真のお菓子はAKICAKESさんのものを使用しております。
参加費5,300円。
それぞれキットはたくさんご用意しますのでお好みのものを当日お選びくださいね。


場所は サンクサンスさんの自宅(お申し込み後お知らせします)近鉄高の原駅 

ワタクシももちろん参加しますのでお車がない方は近鉄高の原駅より車でお迎えに行きますので一緒にご安心して参加いただけます。



それぞれ定員は8名です。

どうぞ手ぶらでお越しくださいね。

(お道具はこちらで準備いたします)








お申込み・お問い合わせは

サンクサンスさんcinqsens_ysya♪ybb.ne.jp
(♪を@に変えて送信お願いします。)

もしくは百色水  moiromi@yahoo.co.jp 「カルトナージュの件で」と入れてくださいませ。


しばらくトップはこの記事にしておいきますね。
[PR]
by bgdogdog | 2010-07-31 13:21 | イベント情報

完売間近

明日の営業が終われば夏休み~って少しうれしいです。


「ラフランス」「はちみつ苺」「巨峰」が完売近し~~~です。


完売しましたら 次回入荷は9月半ば以降の予定です。

よろしくお願いします。


なお大量ロットでのご注文は 別注で承りますので

moiromi@yahoo.co.jp
まで ご相談くださいませ。


お送り 地方発送 などもさせていただいておりますので 遠慮なくご相談ください。
[PR]
by bgdogdog | 2010-07-29 16:44

夏のひととき

少し涼しいところへ~~と思って 日曜日が最終日だった
「Gallery Fabrile」さんへ

お客様である Yさんが 写真教室の作品展をされているということで 見せていただきに。

久々に 田原の方面に車を走らせました。


走って行くと どんどん気温が下がっていきます。
通年なら30度前後だとおっしゃっておられましたが さすがに今年は 30度を超えておりましたが・・・・夜は涼しいでしょうね。

b0003364_21191350.jpg


ステキな作品をみせていただきました。

夫さんは 写真の展示の仕方や見せ方 作品をどのようにまとめるかをよくチェックしておられてました。近い将来 自分のライフワークをまとめていく事を考えているようです。


こちらのステキはところは 茶畑があるこの風景
b0003364_21273362.jpg


夏の日って感じはしませんね。写真だけを見ると。


このあとは
こちらで
b0003364_21294944.jpg

カキ氷を~~(今度はぜひハンバーグランチ頂きます)
立原啓裕さん家族とご一緒になりました。
高畑では知る人ぞ知るお店です。


そのお隣にあるお店 ここがかなりDEEPでして 夫さんと結構ハマってしまいました。なぜハマったかは説明できないですが・・・・・
この猛暑は行くことをオススメしませんが・・・・行ってみて確かめて欲しいです(笑)
b0003364_21383626.jpg


最近は 身近でいろいろSHOP巡りをしています。


今週は「グレープフルーツシフォン」です。
[PR]
by bgdogdog | 2010-07-26 21:40 | お家

暑いときには アイスティー-ー

お子様が夏休みに入られて そしてこの暑さ・・・・・

店内もクーラーをかけておりますが 実は厨房の中は蒸し暑いのです。


少しなら「涼しいやん」て思うのですが・・・・

ずっと居ると なかなか暑いのです。

今も 汗がぴゅ~~~~って出てきます。


そんな時に いろいろ 試作のアイスティーを作ったり 飲んだりしています。


喫茶で出ないけど お客様に茶葉の説明用に試作してみたりもあるので飲んでます。

なので余計に汗が・・・・


TEAROOMで飲んでいただける「アイスティー」は

もいろみブレンド
(インドとスリランカのブレンド ストレート)

アイスピーチ
(香りと酸味がマッチしています)

本日のアイスティー
(今週は りんごです!!これもオススメ)

アイスアッサムチャイ
(ミルクとアッサムの濃くのコラボは抜群)

アイスキャラメルチャイ
(このコラボは最高の味です)


時々 メニューにないものも用意していますので おききくださいね。
[PR]
by bgdogdog | 2010-07-22 13:22

竜王アウトレット

3連休の最後

なぜ混んでいるんがわかっているのに行ってしまったか・・・

竜王アウトレット

最近夫さんは買い物好きで・・・洋服など好みがあるのでご自身で気に入ったものを選ばないと気がすまないらしい。


b0003364_1643221.jpg
b0003364_1644912.jpg
b0003364_16442992.jpg
b0003364_1645059.jpg


ほんとすごい人でした。トイレ 食事などこも行列


少し前に 神戸のアウトレットで買い物したばかりなので・・・・
収穫はほとんどナシ

とか言いながら 夫さん 伊達めがね買っていました。
なぜ 伊達めがねかよくわかりせんが・・・・・老眼鏡ではなかったですよ。
[PR]
by bgdogdog | 2010-07-20 16:58 | お家

連休はお出かけ三昧

3連休満喫しました。


土曜日はまた 夫さんが行きたいというので グリカフェさんへくつろぎに。


日曜日 久々に神戸へ一人散歩
むちゃ満喫
いろんなお店に行きたかったので歩く歩く
b0003364_2137022.jpg
b0003364_2137243.jpg
b0003364_21374543.jpg
b0003364_21381388.jpg


手作りしない人なのに・・・・
CHECK & STRIPEで生地を買う・・・・なぜ??

それからRollo
で手作り材料買う・・・作らないのにかわいいから買ってしまう。

恐ろしや神戸
[PR]
by bgdogdog | 2010-07-19 21:49 | お家

7月のランチday終わりました

7月のランチday無事に終わりました!

8月はランチdayはお休みします

9月は16日木曜日になります。ご予約受付中です

今月は朝から持病の頭痛がひどく 一時はどうしょうかと思いましたが なんとか復活してできました。

韓国風料理

皆さんに気に入っていただけました!

パプリカのプルコギ
韓国風焼き茄子

ニンジンのチヂミ

韓国風あっさり野菜スープ

韓国風黒ゴマ炊き込み御飯

生姜サブレ

ローズマリーサブレ

アイスマンゴーティー


でした

9月はどこの国に行きたいですか?
[PR]
by bgdogdog | 2010-07-18 11:11

特別編★Pocket Marche-3rd-★

KCN京都の「MYタウン けいはんな」~「ぽけぽけ。。。★Pocket Marche-3rd-★」の放送が15日までになりました。KCN京都の「MYタウン けいはんな」~「ぽけぽけ。。。★Pocket Marche-3rd-★」の放送が15日までになりました。


観れないと言われるので・・・・YouTube に投稿しようかと思ったのですが。さすがに30分番組はダメなようです。(DVDはお貸ししますよ~~。)

HPで 製作の裏側というコーナーで写真がUpされていますので 雰囲気だけでもご覧ください。
Myけいはんな7月前半「グルッと笑店街(特別編)~ ぽけぽけ。。。★Pocket March」

[PR]
by bgdogdog | 2010-07-15 13:00 | イベント情報

今週のメニューは・・・ルバーブジャムもあります

最近メニューを表示していなくてスミマセン


今週のシフォンケーキは「アールグレイ(紅茶のシフォン)」です。

パフェは3種
「ミニシフォンパフェ」
「ミニミックスベリーパフェ」 ほどよい酸味があって美味しいです。
「ミニ抹茶ゼリーパフェ」 隠し味に少し 黒糖が入ってます。

暑いのでぜんぜんメニューに載せてないですが・・・・
もちろん 
「スコーン」もありますよ。
ジャムは手作りの「ルバーブ」ジャムです。

ルバーブ(Rhubarb)は知っていますか?
シベリア~チベット原産といわれ、ヨーロッパや北アメリカでパイやジャムなどにする多年生植物です。(「赤毛のアン」シリーズ「アンの愛情」"Anne of the Island"にはルバーブゼリー"rhubarb jelly"が出てきます)
 ルバーブジャムは最近あちこちで見るようになりました。日本では長野県が主な産地ですが、寒いところでよく育ち北海道でも栽培されています。今回は北海道の無農薬のものを使用しています。
 爽やかな香りと酸味を持ち、繊維がたくさんあり、ビタミンCやカルシウムを含み、お通じを良くする効果があります。乳製品とルバーブのコラボレーションは絶妙で、甘酸っぱく風味のあるジャムは、ヨーグルトに入れるのもお勧めです。
 
スコーンに添えてお出ししますよ。
[PR]
by bgdogdog | 2010-07-13 12:02

休みのひととき

お休みはご近所のお店めぐり

まみんさんのイベント仲間のグリカフェちゃんとこへ
夫さんとカレーを食べる。

グリちゃんとおしゃべりしながら 今後のお話し。
夫さんは 小屋のまわりにいるカブトムシが気になるようで・・・・
夜に採りに来てもいいよ~~って言ってもらえたので 夏休み会社のカブトムシおじさん達と捕りに行かせてもらうらしい。

となりのアトリエ エトセトラさんへ
ここでも カブトムシ探してはりました・・・・
bagelさんにも カブトムシ捕りに来てもいいよ~~って言ってもらえて。
 
夫さんよかったね。野菜どろぼうと間違われては困るもんね。

そのあとは ちまたで有名なBee2さんへ いつもなら長い時間いるのですが・・・・時間がなかったのですぐ失礼
「え~~もう帰るんですか???」ってなんべんも言われてしまいました。またゆっくり伺います。

そして久しぶりに 幡さんへ  さすがに土曜日ランチの人たちで多かった。


そして今日は 選挙に行ってからすっごい久しぶりに珈琲処豆屋へ 1ヶ月ほど美味しいコーヒーを飲んでいなかったので何ヶ月ぶり??やろ豆買いに行きました。

その並びのプティカフェさんでケーキを買って帰る・・・・・・

休みはご近所ショップさん巡りに限ります~。
珈琲処豆屋さんとプティカフェさんには 「百色水」のチラシ置いてもらってます。
[PR]
by bgdogdog | 2010-07-11 23:30 | お家