お茶と旅する紅茶店 百色水 もいろみ

bgdog.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日より通常営業になりました

長い休みをいただいておりました。

本日より通常営業に戻りました。

メニューも通常に戻っております。
アイスティーも
「もいろみブレンド」「アイスピーチ」「本日のアイスティー」明日は「フルーツミックス」です。
もちろん「アイスチャイ」「アイスキャラメルチャイ」もありますよ。
ケーキは「メイプルキャラメルシフォン」
今週は「ベイクドチーズ&キャラメルアイス」もあります。



休み最後に


に行っておりました。

部屋に露天風呂があり離れだったのでのんびりしていましたが・・・・山ん中だったですが思ったより暑かったです。
b0003364_2225578.jpg
b0003364_2231695.jpg
b0003364_2233855.jpg
b0003364_2235837.jpg

飛騨牛づくしA5ランクのお肉ばかりでした。
とても美味しかったです~~~。
お仕事がんばれそうです。
[PR]
by bgdogdog | 2010-08-31 22:05

下呂温泉ナウ!

b0003364_21392883.jpg

ここ数日パソコンがつながらないので困ってます
携帯だと何かと不便です
画像のチェックや地図なんか特にね

夏休み最後に旅行です!
下呂温泉でマッタリと温泉三昧です

途中で食べたトマトのソフトクリーム
メチャクチャ美味しい!久々に夫婦で意見が一致しました。
[PR]
by bgdogdog | 2010-08-29 21:39 | お出かけ 旅

「福山雅治 坂本龍馬 写真と辿る旅」展へ行ってきました

駅から遠くて 急な上り坂ほんとはこんな暑い日行きたくなかったですが・・・・
どうして観ておきたく カレの写真が・・・・
「福山雅治 坂本龍馬 写真と辿る旅」展  高台寺のすぐ横の「
霊山護国神社」に行ってきました。
b0003364_21551150.jpg

本殿で写真展がされていました。
b0003364_21565866.jpg

ご存知のかたも多いと思いますが ここには坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓がありまして・・・あと桂小五郎のお墓もあります。
なので観光客もとても多いのです。お墓参りに 入場料300円要ります。

b0003364_215927.jpg
b0003364_220651.jpg
b0003364_2205696.jpg

それに今「龍馬伝」ブーム
私のような雅治様ファンばかりですが・・・・

天気がよいのはいいのですが・・・・暑すぎですね。
b0003364_2263220.jpg

ここから四条烏丸まで歩いて移動 ランチしに行きました。それはまた後日
[PR]
by bgdogdog | 2010-08-26 22:09 | お出かけ 旅

サンクサンス+もいろみレッスン終了

夏のカルトナージュ+TEAのコラボレッスンが終わりました。

レッスンというよりおしゃべりしながら作って 食べて飲んでという楽しいレッスンでした。
b0003364_11292935.jpg
b0003364_11294339.jpg


2回の作品生地の雰囲気違います??最初に作った 紫の花が身内に「地味・・・」って言われまして。
今回はクラシックな人物にしてみました。(これも地味??)
なんせ人間が地味なもんで・・・・(えっ)

次回27日(金)はHacoBagのレッスンなので 時間を要するのでTEAはないのですが・・・おしゃべり付き紅茶の販売はできますので参加ご希望のかたはお問い合わせくださいね。

その次は 9月18日(土)におなじくサンクサンスさんのご自宅で「ティッシュボックス」の予定です。

そして 9月24日(金)25日(土)はサンクサンスさん家の自宅ショップにも参加させていただくことになりました。

こちらのショップは大人の「ひそかな楽しみ」がテーマのショップになっています。
秋のオトナな紅茶を販売します。土曜日のほうは一日店番に行かせてもらいますし試飲などもできるようにしておりますのでお楽しみに。
またチラシも出来上がり次第載せますね。

10月 11月もイベントなどの予定もありますので詳細が決まり次第お知らせしていきますね。

残りわずかの夏休みもう少し満喫させてもらいま~す。
[PR]
by bgdogdog | 2010-08-25 11:45 | お家

天平茶論 講演会

昨日は お茶の勉強会で奈良新公会堂で「天平茶論」セミナー

「聖徳太子はお茶は飲んだのか??」というテーマでの講演会


大学での恩師「青山茂」先生やお茶の業界で一番尊敬してやまない「谷本陽蔵」先生がたが講演されました。

b0003364_16404219.jpg


私の茶道の大先生にもお会いしたりお茶漬けな一日でした。

久しぶりに コーディネーター仲間のNさんともお会いできてうれしかった~~。
10月の「世界お茶まつり」泊まりで行きましょうね!


今日はまたお菓子作り・・・・
作り続けますよ

「キャラメルパウンドケーキ」また作りました。
b0003364_16452894.jpg


それに「じゃがいものパン」またまた作りました。
もうこの暑さを利用して発酵させる手はないです。やり出したら止まりません。

さあ~今からまた「ブルーベリーパイ」作りますよ。
今日は3種類です。

こちらは コラボレッスンでお出ししますね!!
 
[PR]
by bgdogdog | 2010-08-22 16:47 | イベント情報

ブルーベリーパイ

昨日もまた夫さんと義父に連れられて 競馬場へ

よくやるなあと思いながら・・・・新聞片手に予想しておりました。

昨日は7R~10Rまで的中
なかなか冴えてる この暑さでアタマはダメになってなかったようです。

今日は今月の課題の「ブルーベリーパイ」を作りました。
AKI先生のレシピはわかりやすいので、作りやすくなおかつ美味しいのです。

昨日大量の フレッシュブルーベリーを購入できたのです。
なので 作らなければ!!

おとついは これまたクーラーつけずに 「じゃがいもパン」のアレンジでフォッカッチャを作り生地をたたきつける時に死にそうになりました。


さあ~がんばってパイを作りますよ。
b0003364_17585268.jpg

焼く前です
これが30分後

b0003364_17592177.jpg


できあがり!
パイ系は 「ミルク」が入った飲み物が合うのです。
今日は「アイスアッサムチャイ」に合わせます。
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
[PR]
by bgdogdog | 2010-08-19 18:03 | レシピ

日帰り・・・・で岐阜

嫁として娘としてお盆の用事はだいたいこなせた様・・・です。

母のお墓も綺麗にしたし お参りも済んだし

実家の初盆も済んだし

これ以上のことはありません。

さ~これからしばらく 遊ぼう

夫さんに 拉致監禁されて 岐阜の笠松競馬場へ連れて行かれました。

b0003364_18164778.jpg
b0003364_18171086.jpg
b0003364_18173114.jpg


夫婦共通の趣味というか・・・馬がとても綺麗です。
岐阜の ブログ仲間さんとも会えたし 久々に遠出の日帰り旅行になりました。
[PR]
by bgdogdog | 2010-08-17 18:19 | お出かけ 旅

ハーブTEA

暑いけど 庭で採れた「レモングラス+キャンディ」でハーブTEA

b0003364_215436.jpg


もいろみのフレッシュハーブTEAは必ず 「ハーブ+TEA」です。
ハーブだけだとなんとなく草っぽいですし飲にくいので紅茶とブレンドして飲みやすくしております。
とれたてハーブですと香りもさわやかでとても美味しいです。

夏の暑い日にHOTでどうぞ~

残ったら次はアイスにして飲むのがGOOD!!
[PR]
by bgdogdog | 2010-08-14 21:56 | レシピ

花のレッスン2

今月に入って 2回目のグリさんの花のレッスン

今日は生花のレッスンでした。
お盆のお供え向けということでしたが グリさんの夏向けのさわやかなアレンジが見本だったので 私は ほんとに母の仏壇に供えることを告げると 仏壇に供えてもいい感じになるものを別メニューで教えてくれました。

そしてほんとに仏壇に供えてみました
b0003364_21385038.jpg



今日のレッスンは皆さん遠いところから初めて来られたかたが多かったです。海外からも来られたかたも!!グリさんの人気が海外まで伝わっておられるのはすごいです。

気軽に通えるのもいいですしね! 
[PR]
by bgdogdog | 2010-08-11 21:44 | お家

平和の祈り

b0003364_1519556.jpg


b0003364_15201555.jpg


原爆の被害に逢いながら 生き抜いている「原爆くすのき」と「鳥居」
b0003364_152026100.jpg

浦上天主堂 こちらは建て替えられてるんですね。
b0003364_15205123.jpg


原爆 くすのきのそばで・・・
b0003364_1521957.jpg



ここ3日家から出てません・・・・いよいよ夏バテのよう。
無気力です。頭痛もひどく 食あたりになってしまいました。明日から復活!!の予定??

この時期は毎年 「平和」について考えさせられます。

一昨年 昨年は縁あって 「長崎」を訪ねています。

長崎では今まで避けて通っていた 「原爆」についても勉強させていただき 訪ね歩きました。
途中 長崎の小学生の 平和学習に出くわし一緒に「語り部」のかたの話しを聞かせていただいたりしました。
テレビや本だけでは 伝えられていないことがいっぱいあります。
日本人 原爆投下国として知っておかないこともいっぱいあります。
目を伏せて見ないようにしてきた自分がこの年になって恥ずかしくもありました。

海会外に行く機会が多く 学生のころからホームステイなどしていましたが 大人になってから「原爆」「戦争」「茶道」「武士道」など日本独特のものに対して 特にヨーロッパの人たちから意見を求められるようになりました。
自分自身「個」として 意見を求められるんです。
知らないことが恥ずかしい・・・・「知らない」とは言えないんですよね。

年に1回でもいいんです 真剣に考えてみることも必要です。
[PR]
by bgdogdog | 2010-08-10 15:43 | お家