お茶と旅する紅茶店 百色水 もいろみ

bgdog.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

完売しました

今週のシフォンケーキは完売しました!
また来週をお楽しみに~

10月のランチですが 11時からは満席になりました。

1時半はまだまだ大丈夫ですので ごゆっくりランチをしていただくのにはこのお時間がオススメですので ご予約お待ちしております!
[PR]
by bgdogdog | 2010-09-30 11:51

パーティー写真

先日の師匠の30周年パーティーの写真
b0003364_14353017.jpg

京都の青蓮院の前にあるパビリオンコートという会場でありました。

b0003364_1439847.jpg
b0003364_14401183.jpg
b0003364_14404958.jpg
b0003364_144163.jpg
b0003364_14421764.jpg


すてきなノルウェーの伝統ヴァイオリンのコンサートとお料理
賑やかななお祝いの席になりました。
[PR]
by bgdogdog | 2010-09-29 14:45 | イベント情報

久しぶりに「とうふシフォン」

やっと涼しくなってきました!と思ったら雨です・・・・

明日からの営業は3ヶ月ぶりに大好評の「とうふシフォン」が復活いたします。

久しぶりに焼くときは失敗しないかドキドキです。

甘みがほんのり しっとりもっちりの「とうふシフォン」をお楽しみください。

b0003364_2211311.jpg

カップにTEAがない・・・・・(驚)
[PR]
by bgdogdog | 2010-09-27 22:13

ご来店お買い上げありがとうございました

サンクサンスさんの自宅ショップ無事に終わりました。

顔なじみのかた 初めましてのかたお買い上げありがとうございました。

私も 他の出店のかたのお品を何点か買わせていただきました(喜)



うちの夫さんも顔見せに来てくれ差し入れ~

10月1日オープンの 京都四条のクリスピークリームドーナツ

大阪心斎橋の店はいまだに大行列 休みの時はまだまだ1時間以上待ちの日もあるとか。
2010-09-25 20:03:59
無料で12個入り1箱100個限定で配ってたそう。宣伝も兼ねてだそうですが
まあそこに 偶然居合わせたのもすごいです。

ショップも楽しかったし ドーナツも食べれたしうれしい1日でした。
[PR]
by bgdogdog | 2010-09-25 21:36 | イベント情報

明日は「MINI SHOP」に居てます!!

本日
「モリタクッキングサロン30周年記念パーティー」も無事に終わりました。
写真は後日

ノルウェーの民芸ヴァイオリンなどステキなコンサートもあり 美味しいコース料理ありとスタッフながら楽しませてもらえました。
さてさて本日からオープンしております

「MINI SHOP」明日はお店番でおります。
新作の紅茶も出す予定ですのでお近くのかた是非お越しください。


「MINI Shop」詳しくはここをクリック

サンクサンス様自宅(近鉄京都線高の原駅徒歩15分)



【参加ショップメンバー】



・アトリエ・はっぱ   ( リネンとコットンの服 )
・革mono屋egi  ( 革バッグ・革小物)
・アンジェリカ  ( ハーブ&アロマ)
・Buono*BUONO   (オリジナルポストカード)
・Vintage Rose (ビーズアクセサリー)
・AKICAKES   ( フランス菓子)
・百色水   (紅茶)
・workshop kimiyo (刺繍小物)
・サンクサンス  (Haco Bag)




場所などのお問い合わせは

cinqsens_ysya♪kcn.jp *へ!

(♪を@に変えて送信してください)

よろしくお願いします。
[PR]
by bgdogdog | 2010-09-24 21:19 | イベント情報

あこがれの先生

今週は 今日は臨時休業

明日は もいろみはお休みさせていただきます。
まみんさんだけで営業させていただきます。
よろしくお願いします。

今週は たくさんのお客様にご来店いただいておりまして感謝です。

久しぶりの友人やちょっとぶりのお友達 などなど グッドタイミングで来てくれます。

週末のイベント準備もありバタバタしてましておうちへ帰っても準備で大忙しですが 予定外のうれしい変更ばっかりで・・・時間は押してますが・・・・がんばります。

明日は サンクサンスさん「MINI SHOP」の出店もありますが 

一番の大イベントは 私の大師匠
MORlTA Tea& Foods. Society主宰. 紅茶文化・料理研究家の 森田恵子先生の
「料理教室開設30周年記念パーティー」の出席 お手伝いのためお休みさせていただきます。

ひとえに30年って言っても・・・・すごいです。
新しいレシピも現在も開発中!!
少しでも先生に近づけるように 邁進するのみです。
[PR]
by bgdogdog | 2010-09-23 22:51

VERT DE GRISさんの「ポンプ小屋」

15日にオープンされた 「VERT DE GRIS」さんへ行ってきました。

うちのご近所さんはもうすでにいかれた方も多くやはり人気は充分浸透されているよう。

お休みを利用していってきました。
ランチと知人のプレゼントの花をオーダーをお願いに!

父とよく行くうどん屋さんの隣で「何できるんやろう~?」って少し前から思っていたのですが ずっとグリさんの作っているお店と連動してなくて今年に入って「ここやったんや言ってた場所は!」って感じ・・・・
ステキな写真はブログ見てあげてください。

「VERT DE GRIS」ステキ過ぎ

着いてすぐに この日携帯ももちろんカメラも忘れていることに気づきました・・・・・

夫さんの携帯で一枚だけ ランチのカレーを撮っていただきました。
b0003364_22503098.jpg

男性でもおなか一杯になります。


私のまわりは まみんさんも含めてすごく輝いている人がいっぱい!!
なんかあせるなぁ・・・・

また うれしいお知らせも報告できそうです。(私の話しでないけど)
[PR]
by bgdogdog | 2010-09-19 22:56 | おいしいもの

カルトナージュレッスン4

夏休みから習い始めたカルトナージュのレッスンも今日で4回目

何回教えてもらっても 全然覚えてないものです。
今回はティッシュBOXを作りました。リビングで使用するためにリクエストしました。

b0003364_21214449.jpg


まつげ専門サロン経営のMIHOさんと今回は生地の柄が一緒です。

工作ものがお得意のMIHOさんはやはり手も早いし綺麗に作られています。
私はやっぱりこういうものは不得意です・・・・・・
でも上手にアラは隠せたと思います(笑)

とにかくおしゃべりしながらいろんな今後の作戦を話しながらの作業は楽しいです!!
来月は洗面所に置くゴミ箱を作る予定です。
[PR]
by bgdogdog | 2010-09-18 21:29 | お家

北欧料理ランチでした

今日はお店は臨時休業のため昨日が「ランチDAY」

北欧料理でした。
どういうとこが 北欧か??と難しいですが・・・



キャベツと使用した料理が多いとか生クリームやチーズ サーモン タラ カリフラワー ポテトなどを使用したものが多いのが特徴になります。
ハーブなど使うのも特徴ですね。(カルダモン クローブはよく使います)
保存食が多く匂いがきつい食材が多いせいだと考えられますね。

特に外食産業があまり発達していないので(最近はそうでもないですが)それぞれ家庭内に同じメニューでもアレンジがなされています。

塩漬けのラム肉や塩漬けにした鹿肉など肉や魚などを塩漬けにしたものを食べるのが特徴ですがさすがに・・・作れといわれればスモークなどもしますのでできますが きっとお客様には不評というか・・・次の予約入れていただけないような気がしまして(笑)
チャレンジャ-な素材やメニューはなるべく避けるようにメニュー作りをしています。基本日本人の舌に合わないと・・・食べれませんしね。

今後は ランチメニューを中心に今までお出ししたメニューをレシピ化しておりますので月替わりのレッスンとして自宅で 「世界のランチメニューレッスン」(仮)??としてお料理教室もさせていただきますね。
b0003364_0224284.jpg




[PR]
by bgdogdog | 2010-09-18 00:20 | レシピ

9月のランチデーのお知らせ 北欧料理

9月のランチデーのお知らせです

9月16日(木)

11:00~
13:30~
完全予約制   1000円  デザート お茶付き

9月は「北欧料理」の予定
フィンランド スウェーデン などの家庭料理の予定です。

ご予約 お問い合わせは
moiromi@yahoo.co.jp
お店まで直接 お願いしますね。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
[PR]
by bgdogdog | 2010-09-14 15:32