お茶と旅する紅茶店 百色水 もいろみ

bgdog.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

もう 4月に

早いもので明日から4月

地域の「さくら祭り」も中止になりました。

自粛という名の・・・・

こいう時だからこそ 地域の催しは やらないといけないのでは?と思います。

うちは特に コドモがいないので 「ここは何歳くらいの子供さんがいる」とか「ここには今おばあちゃんが住んでるよ」とかの情報が得られる場所なのに。

今回の震災にあわれた方々も 地域の人とのつながりが深いので 今がんばれるんじゃないかな。

一人じゃないよって感じられるもん。
地域のつながりは大事だなあって最近感じます。

あと 西日本から経済を動かすこと!!
どっかの党みたいにお金をばら撒くのでなく 

少し貯めたお金で 何かを買って経済を潤さないと。
東北にまでお金回っていかないです。

3月は売り上げの中から 「3860円」寄付できましたありがとうございました。(売り上げのみの寄付金額です)

4月も少しずつできるようにがんばります。

サクラも咲いてきました。ぜひ週末は「けいはんな記念公園・水景園」まで お花見どうぞ!!
無料試飲会お待ちしております。
[PR]
by bgdogdog | 2011-03-31 17:10 | イベント情報

4月5月イベント・レッスンなどのお知らせ

遅くなりましたが 4月のイベント・レッスンのお知らせです!5月も少し決定しているものを掲載させていただきます。

4月2日(土)3日(日) けいはんな記念公園
無料試飲会&屋上TEAROOM

4月9日(土)五里五里クラフトフェスタ 文化パルク城陽 近鉄寺田駅すぐ


4月17日(日)体調に合わせてオリジナルtea作り・ハーブ&スパイスオリジナルブレンド講座
産経学園 なんば校 
14:00~15:30

4月22日(金)ツキハピ サンクサンスさん邸 (4月は紅茶など商品のみ出店)

4月24日(日)けいはんな記念公園 TEAROOM テナント出店

4月29日(祝)けいはんな記念公園  TEAROOM テナント出店


5月1日~10日 梅皐庵さんにてイベント・茶葉販売
5月5日・7日 梅皐庵さんにて ガーデンTEAROOM 13:00~16:00後日詳細掲載

5月3日 けいはんな記念公園  TEAROOMテナント出店
5月4日 けいはんな記念公園  TEAROOMテナント出店

5月10日(火)財団法人京都SKYセンターさま
紅茶の基本レッスン 13:00~


4月17日の産経学園さま
5月10日 財団法人京都SKYセンターさま
両日のレッスンのお申し込みは直接 両センターさまへお問い合わせいただきますようお願い申しあげます。
[PR]
by bgdogdog | 2011-03-29 22:50 | イベント情報

同窓会

週末は 楽しみにしていた高校卒業20年目の同窓会でした。
b0003364_20445310.jpg
b0003364_20451541.jpg
b0003364_20453236.jpg

大都会の中にあった高校なんでビルに囲まれていました。

運動場
7階建ての校舎 
久しぶりに会った君は・・・・髪の毛が少なかった(笑)
いやいや 楽しくて楽しくて
b0003364_2049058.jpg
b0003364_20492773.jpg

下駄箱が・・・・私たちが入学した年に新品だったものが今でも使われていました。もうこれは23年もんだろうなあ。

また近いうちに会おうね。
[PR]
by bgdogdog | 2011-03-28 20:50 | お出かけ 旅

ありがとうございました

今月の「ツキハピ」も楽しく終了いたしました。

お久しぶりのかたにお会いできうれしかったです~~。

いろんな人が(うちの夫さん含む) いろんなことをやらかしてくれて・・・・・笑えた一日でした。
ご迷惑をおかけした Tさんごめんなさいでした・・・・

来月は 4月22日(金)の予定です。

明日は 20年ぶりの 高校の同窓会

200名の人数が集まることになりました。
すごい楽しみです。
[PR]
by bgdogdog | 2011-03-25 22:00 | イベント情報

明日は「ツキハピ」です



今月は25(金)10:30~16:00頃までサンクサンス邸で「ツキハピ」を開催します。
(奈良市高の原)

場所などのお問合せは

cinqsens_ysya♪kcn.jp (♪を@に変更してください)からお願いします。
サンクサンス様に直接お問い合わせいただいてくださいませ。


いろんな作家さんの素敵なものが手に入るミニショップ 。

明日の「もいろみ」の
紅茶&お菓子(500円)は・・・・
新作の「カドゥランソレール」(いちごとチョコとローズのブレンド)のミルクチャイ&オレンジケーキまたはスコーンになります。
明日も少し寒いようですので 温かいチャイを~~~

そして

テイスティングリーフ の選り取り3袋 500円です。通常 1袋200円です
「カドゥランソレール」
こちらも新作の「フラワーブーケ」(フルーツ&ヤグルマソウのブレンド)
「キャラメル」
「マサラチャイ」
より3袋お選びください。なくなり次第終了です。

小さなハッピーを見つけに来てください♪ 

是非 お一人様でもどうぞ。

ホッとできてハッピーな場所を作ってお待ちしております。

こちらの売り上げの一部を義援金にされるそうですのでよろしくお願いします。
義援先は サンクサンス様へ委任しておりますのでご理解くださいませ。
[PR]
by bgdogdog | 2011-03-24 13:18 | イベント情報

ツクツクさんの手作り石けん教室

今日は朝から ツクツクさんの「手作り石けん教室」へHPは☆

Garden Shop や MINI SHOP でもおなじみの人気ショップさんです。

以前から気になっていて 使い心地もとてもよかったツクツクさんの石けん

今回の講習では 使いたい材料があり それを講習前からオイルで寝かせていただいたものを使用しました。

今回もmihoさんとご一緒


自分で作る石けんの楽しいこと楽しいこと

かなりツボにはまりました!

出来上がりも楽しみですが また早く次の石けんを作りたくなりました。
[PR]
by bgdogdog | 2011-03-22 20:42 | お家

ありがとうございました 次回出店のお知らせ

昨日はあいにくの天気でしたが「けいはんな記念公園」さんに来てくださったかたありがとうござました。

昨日のお菓子の売り上げは「日本育英会」に寄付させていただきました。

ありがとうございました。
私の勝手な判断ですが 「未来を担う子供たちが夢をあきらめないで少しでもすむように!」と思いですのでご理解くださいませ。

次回の「けいはんな記念公園」さんの出店は サクラの花のいい時期です!!
4月2日(土)
4月3日(日)になります。
場所は未定ですが (水景園内観月楼屋上になるかと思います)
残念なことに夜桜のライトアップは中止になりましたがお昼間のサクラの花を是非見に来てくださいね。

そしてこの両日 また無料試飲会をさせていただきます。

両日 50名様ずつなくなり次第終了です。(オープンからなくなるまで)

よろしくお願いします。 
[PR]
by bgdogdog | 2011-03-22 20:07 | イベント情報

試飲イベントのお知らせ 売り上げの1部を・・・・

明日 21日は「けいはんな記念公園」内にて けいはんなオリジナルブレンドの無料試飲会をさせていただきます。

けいはんな記念公園

明日はお天気が怪しげですが 150名様分ご用意させていただきますので ぜひお越しください。

なお 当日 お菓子 紅茶の販売をさせていただきます。

こちらの売り上げは「日本育英会」(日本学生支援機構)に寄付させていただきます。
(お金だけを寄付で募るいうことはイベントの際に個人的には いっさいさせていただきませんのでご了承ください)



なぜこちらに寄付を・・・・といいますと

私が学生時代こちらにお世話になったということと この災害で多くの学生・子供たちが今後進学際にきっとこちらで借りられるということを考慮して 日本育英会にさせていただきたいと思いました。

いろんなことを考えました この1週間

どうすればいいのか。義援金はすぐには行き渡らない あまりにも被害が甚大すぎて 分配にも時間がかかるとこのこと。

今 大学生の方々が 実家が被災されたりしておられたら 大学を辞めなければ・・・というかたが少しでも少なくなるようにと思いました。

この日本は復活・復興させていく力は この世代なのかな・・・・とも

自分がここにお世話になっていたといのも何かの縁です。

今後イベントなどの売り上げは このような形にさせていただき 随時報告させていただきます。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by bgdogdog | 2011-03-20 11:12 | イベント情報

少し離れたところに 古民家を借りている父

今日数週間ぶりに帰ってきました。

地震のこと原発のこといろいろと話しをしました。

今まで 原発のことなど何も知らなかったことが多かったのですが 父がわかりやすく説明してくれる。それも 福島の原発の中にも入ったことがあるとか。もちろん美浜などの原発にも
そんな仕事をしていたとは知らなかった・・・・・・
放射能のウランなどを作る 小さな物質などを作る機械を作って納品してたとか。
あの原発はアメリカのGMの製品の原発なのであまり性能がよくないとか・・・・などなど今まで知りえなかったことなんでも知っておりました。



今は好きなところで好きなことをしている父です。

地震があってから毎日300円いろんな場所で義援金の寄付をしているそう。

そんな父が 震災ボランティアに行くと言い出しました。
自治体に聞くとまだきっちりとした受け入れ態勢が整っていないので もう少し待ってほしいとのこと1週間くらいは時間がかかるそう。
年齢は大丈夫なんか???
整いしだい行きたいそうです・・・・・
キャンピングカーに乗って
花粉症がひどいのに大丈夫なのだろうか
[PR]
by bgdogdog | 2011-03-18 00:11 | お家

ほんとの現状

昨日 深夜に東京の多摩地区に住む友人と電話で話しをしました。

年末 横浜・東京に居てた時に泊まっていた友人宅です。

地震 そちらでもすごかった・・・・・って 立ってられないと。

友達のダンナさん 国立市のプールの管理をしているのですが、水面が津波のようになったと。

東京西部でもそんな状況だったので 東北の被災地はどんなに恐かったんでしょう。

現在は・・・・リアルに日常生活が不便だと。

今日から 停電

自宅 仕事場は京王線なので 運休

昨日は買出しに出かけたら 水・電池・カップめん・スナック類
類が全くない。
何件か回ってもない。

ガソリンがない(これはかなり深刻らしいです)タンクローリでの供給がないのでどうしようもないとのこと。

被災地以外 東京郊外でもこういった状況です。

ガソリンは送れませんが・・・・水と電池は送ってあげます。冷蔵庫の代わりの保冷箱に入れて・・・・
[PR]
by bgdogdog | 2011-03-14 10:10 | お家