お茶と旅する紅茶店 百色水 もいろみ

bgdog.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

長いもの肉巻き デミグラスソースあえ

日本食研さんの「洋食つくり」シリーズ 「デミグラスソース」
こちらを使用してのレシピ作り


メニューは思いついて 作れるのですが 上手に写真が撮れませんね。
美味しいのにおいしく映せません・・・・難しいです。

b0003364_855354.jpg


「ながいもの肉巻き デミグラスソースあえ」

長いも10センチ×1センチ幅カット 数本  2~4人分
すき焼き用肉 (長いもの本数分)数枚

塩コショウ

デミグラスソース(洋食シリーズを水でといて 火にかけておく)

①長いもを肉で巻いて 塩コショウを少ししておく
②フライパンでしっかり焼いていて デミグラスソースで少し煮詰めてからめる
③出来上がりにも デミグラスソースをかけて 上に ミジンにした ながいもを散らす

 洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ

[PR]
by bgdogdog | 2011-09-30 09:01 | レシピ

つながる わっか

今日は朝一番より 香芝市内にあるM小学校にて
「紅茶の淹れ方講座」

お母様がたに朝からたくさんお集まりいただきました。

いつもの事ながら カメラ持参なのに 撮っていただくことを忘れてしまいました・・・・・・

話しに熱中するとすっかり忘れます。

基本講座にプラス今日は 講座のカスタマイズで ご要望に応じて 
「ハーブ フルーツの美肌 美白ブレンド」をテイスティングや淹れ方の実演などをさせていただき、ハーブの効能のお話しをさせていただきました。


講座の内容は カスタマイズさせていただきますので お問い合わせくださいね。

M小学校の T様お世話になりました。お手伝いいただいた 役員の M様 I様 ありがとうございました。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
講習会終了後は 
橿原にある PUCHICO
さんへ「オータムフェア」の打ち合わせ と納品へ
「高の原オータムフェスタ」
の 広告などの詳細など再度打ち合わせ。
どちらも オータムがつくので どっちがどっちの話しをしてるかわからん状態に・・・・(笑)

しばらくすると 11月15日(火)に吉野でする「いろどり~茜iro~
」の主催者のChie~cule
さんが会いに来てくれました!
というより ブース割の話しをしに来はった・・・・・はずでしたが
女三人になると 全く違う話しで盛り上がり 本筋に話題が行かず  またダラダラおしゃべりしていまいました。
それと前から 欲しかった~~hoshito‥kaze*さん のブーツのバッグチャームも買っちゃった。
秋・冬の紅茶 「キャラメル」と「ミックスベリー」を納品に行ったのに 買い物ばっかりして帰ります。この秋・冬はこの チャームを見せびらかします。
 
(hoshito‥kaze*さん のブログに買ったブーツチャームが載ってますよ~)

帰りにには またサンクサンス
さんの同級生である Mさんもお店にやってきたり
いろんな方と今日も一日 いっぱい出会いました

それにしても どこをどうたどっても 誰かとつながる 不思議な縁にびっくりする毎日です。
10月からまた 講習会とイベント三昧ですが みなさんに喜んでいただけるように がんばります!!>
[PR]
by bgdogdog | 2011-09-28 22:08 | 教室

【秋茄子のホワイトソースライスグラタン】

日本食研「洋食作り」のホワイトソースが届きました。
父の畑で採れた『秋茄子』『ミニトマト』と先日近所で拾ってきた早生栗 使用してみました。

b0003364_2132235.jpg

「秋茄子のホワイトソースライスグラタン」
二人分
☆なす 1本
☆ゴハン1膳
☆むき栗1個
☆ミニトマト2個
☆とろけるチーズ 少々
☆日本食研ホワイトソース 大さじ1 +水70CC

b0003364_2110285.jpg

①ナスを半分に切り 中身をくりぬき皿型にし 中身をミジンに切る。
②ミジンにした栗 ナス ゴハンをフライパンでいため 塩コショウをする。
③荒熱が取れたら くり抜いたナスに詰める。
 
b0003364_21153842.jpg
 
④ホワイトソースを作る。
b0003364_21161957.jpg

⑤詰め物をしたナスに ホワイトソース スライスしたミニトマト チーズをのせ
オーブンで220度で15分焼く
b0003364_21182845.jpg


洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ

[PR]
by bgdogdog | 2011-09-23 21:20 | レシピ

「ならリビング」さんに掲載されております

本日付けの「ならリビング」さんのイベントガイドに 



「高の原オータムフェスタ」の情報が ピックアップ記事に掲載されております。



PCのデジタル版

にも掲載されておりますので ぜひご覧くださいね。(サンクサンスさんありがとう~)



イベントもこんな秋晴れだったらいいのに~~

(イベントは屋内ですので 雨でも大丈夫ですよ)



私は ウォーキングがてら 夫婦でチラシのポスティングにでかけます。

何キロ歩けるかなあ・・・・・・
[PR]
by bgdogdog | 2011-09-23 10:36 | イベント情報

高の原オータムフェスタの概要

昨日はPCの調子が悪くあまり 内容を詳しく掲載できませんでした~~。

10/15(土)~16(日)に高の原オータムフェスタを開催します。

10時~16時 カトリック野外礼拝堂センター

カトリック1.jpg
こちらのステキな場所も年内で閉鎖することになりました。(画像お借りしています)

年に2回されていた サンクサンスさんの自宅ショップの際に借りていた駐車場でしたが
この大きなイベントでとりあえずピリオド。

私も サポートスタッフとしてお手伝いさせてもらってます。もちろん出店も~!

2階部分ではHamlinさんの物語る刺繍展~Hamlin’s Embroidery World!~ も同時開催。Hamlinさん
かとりっく2.jpg
出店者の皆さんをお知らせします。 

両日出店

Atelier KOKO      (紙モノクラフト)

At.Home‐nao     (お弁当)


N&T           (ビーズアクセサリー)

サンクサンス      (箱バッグ)


nico    (あみこもの・こどもふく)

happy flower*     (スクラップブッキング)   体験有


花織        (プリザーブドフラワー)  体験有 


Peach Flower     (アーティフィシャルフラワー)


ファミーユ      (フランスリボン)


Vintage Rose     (ビーズ織)


百色水        (Tea&Sweets)


MokuMoco       (木工雑貨)

モノマル     (陶器)
楽土窯ai      (陶器)

 15日のみ

vert de gris     (花・雑貨)


サミュゼ     (手作りエプロン・洋服)


Chez ほくよう(ポストカード)


ひだまり         (布小物)

Pee-ka-boo      (レザーアクセサリー)


Puchico         (木工・アクセサリーパーツ)


Buono
*BUONO    (ポストカード)


Rabbit Garden ☆    (花苗)

 16日のみ

アトリエ・はっぱ     (リネンとコットンの服)


革mono屋egi     (革バッグ・革小物)


KIKU           (オイルパステル画)

チクチク          (おとなとこども服・編み小物)
Nya            (スイーツデコ)  体験有
Fu ‐ra          (布こもの)


おなじみの作家さんがたくさん集まってのイベントになっております!
チラシもまだ手元にたくさんありますのでご入用でしたら ご連絡くださいませ。

ぜひ お越しくださいね~~!
[PR]
by bgdogdog | 2011-09-22 10:22 | イベント情報

高の原オータムフェスタ

台風の被害は大丈夫でしょうか?

おかげさまで 昨日は病院と今日は家でまったりでした。

25日は KEYAKIマルシェ 枚方 香里ヶ丘 に出店です。

そして 今年の大きな 目標になります。

10月15日(土)16日(日)
「高の原オータムフェスタ」 奈良市朱雀 カトリック野外活動センターにて!
まあ 主催の端くれですが そろそろ 自分自身の準備に掛かろうかと・・・・・

まだ 少しエンジンがかかりませんが ボチボチ準備にとりかかります。

10月・11月はイベントもまだまだ 入って来ています。
また 少しずつお知らせいたしま~す !
[PR]
by bgdogdog | 2011-09-21 22:26 | イベント情報

Mon Vieil Ami モン・ヴィエイ・ラミ パリ サンルイ島

2年前に滞在した パリで行ったレストラン
「Mon Vieil Ami モン・ヴィエイ・ラミ 」
滞在していたアパルトマンのすぐ近くリンク

とても美味しいレストランだったのを記憶していたんですが すごい有名店だったみたいです。

b0003364_15154326.jpg
b0003364_15161969.jpg
b0003364_15163619.jpg
b0003364_15165251.jpg
b0003364_1517712.jpg


サンルイ島の中にありお値段もリーズナブル
また パリに滞在することがあれば ぜひ行きたいレストランの一つです。
[PR]
by bgdogdog | 2011-09-18 15:18 | おいしいもの

なつかしい人たちとの再会

けいはんな記念公園でのワークショップも無事終了

晴れたり 雨だったりと不安定なお天気でした。


参加いただいた方の中に なんと 10年ほど前に 家で「紅茶教室」をしていた頃の初期の生徒さんたちが偶然参加してくれていました。

近所に住んでいるのに ここ数年全くお会いしていなかったので びっくりとうれしさで講習会終了後たくさんおしゃべりしてしまいました。


ここ数年はいろんな方と出会い いろんな引き合わせがあるのですが しばらく会ってなかった人たちとまた再会や深いお付き合いができることも ステキです。

この秋は 懐かしい友達と会ってみたくなりました。
[PR]
by bgdogdog | 2011-09-17 21:21 | 教室

十一月二十九日

昨日「ありえへんSP」という番組を見ていたら 

私の誕生日 「十一月二十九日」という ☆苗字☆が存在するんですって!!

すごい凄すぎます。


「つめづめ」さん と読むそうです。

師走も差し迫った 日という意味らしいですが・・・・

身近でいらしたら びっくりします。
いや調べたら現在は 幽霊苗字だそうです。

いつの時代まであったんでしょうね~

  
[PR]
by bgdogdog | 2011-09-14 20:57 | お家

たくさんの皆様ありがとうございました

日曜日の夜 けいはんね記念公園内でのイベント「観月の夕べ」にたくさんの方がご来場していただきました。

本調子ではなかったのですが 今回は夫さんのサポートもあり なんとか無事終了



「百色水」のブースでもたくさんの方がお買い上げいただきありがとうございました。
ブログを見てくださってるかたや わざわざ西宮から買いにきてくださったかた
他のイベントでのリピートのお客様
毎回 いろんなご縁や刺激をいただきます。



販売しておりますスコーンに関しましては 添加物などを使用しておりませんので お早目にご賞味くださいませ。

保存される場合は 冷蔵の上 食されるときは「トースター」などで温めてお食べくださいね。



毎回ながら

けいはんな記念公園のスタッフの皆様 とくにN様には今回もお世話になりました。

ありがとうございました。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



そして



9月17日(土) 13:00~



今週末も けいはんな記念公園 水景園にて講習会



「美肌・アンチエイジングのための紅茶ブレンド講座」を開催
内容はこちらをクリック


当日も若干名受付いたします(予約可能)



夏の日焼けした肌の美肌 美白ケアの為に どうぞご参加お待ちしております。
[PR]
by bgdogdog | 2011-09-13 09:17 | イベント情報